プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』全体感想
ペルソナ4がダンスで戦うよ。

以下雑感。

2016.06.17(Fri) | その他(一般) |

『源氏恋絵巻』全体感想
最終作です。

下記感想。ネタバレあり

2016.05.15(Sun) | QUINROSE |

『ファイアーエムブレムIF』全体感想
ファイアーエムブレムIF。3部作は満腹。

以下ネタバレ過多感想。

2016.02.07(Sun) | その他(一般) |

『刀剣乱舞』 備忘録
少々お話を戴きましたので、私の『刀剣乱舞』備忘録を。

一般ゲーム等と異なり、全クリアという概念が存在しないため、個人のプレイログになります。
ちなみに、『艦隊これくしょん』に関しては先日述べたとおり、駆逐艦・不知火さんに早々に出会ってしまった私は彼女のためにゲームのすべてを捧げ、不知火さんを投入した初戦で彼女がボコられたトラウマから、レベル帯の低い海域でひたすら「もう不知火さんがダメージをくらっても蚊ほどもきかねぇ」ところまでレベルを上げる、『ファンタジー北島プレイ(出典・魔法陣グルグル)』をしているため記事にしようとすると3行で終わるため、記事予定はない。

以下雑感。

2016.01.11(Mon) | その他ゲーム |

2015年総括
本年もお世話になりました。やはりというか、ブログ更新はあまりなかったのですが、書いていないことを含め、プレイした中で印象深かったゲーム等について簡単に。諸般の事情から、今年発売したゲーム以外も含みます。


1:テイルズ オブ ゼスティリア
…まあ、私の今年はこれです。
隠しきれない私怨をなんとかオブラートに包んではみましたが、破れました。思えば上半期はこれを頭の中で消化することに専念していた気がします。
ようやく一年も経ち、笑い話として昇華しようとした矢先の『テイルズ オブ ベルセリア』が本作の過去篇という情報。いや、知っていたけど。『TOZ』と関係があることはとっくに気付いていたけど。

今後の身の振り方を試されている。そう思うゲームと展開でした。

2:閃の軌跡 1・2
まだ感想は書いていませんが、そのうち。
上記と、それ以外で沈んでいた気分を一気に引き上げてくれた良作です。
発売自体は数年前なのですが、自分が『零・碧の軌跡』が好きすぎるというどうしようもない理由によりプレイを控えていました。だって、『零・碧』の敵国の話だから…。

プレイ後の感想はがらっとかわり、「クロスベルも愛してるけど、士官学院のみんなも愛してるよ!」。 次回へ続くな終わり方をしているため、つい先日発表された『3』の制作決定を、発売日決定と勝手に読み間違えた。来年発売を期待してる。

3:里見八犬伝 村雨丸之記
すごく前の気がしているんだけど、今年の話なんだよな。
ロゼの『里見八犬伝』シリーズの完結作。全3作を使って、原作のネタを拾いきったのは驚き。乙女ゲー史に残る漢主人公でした。望美様(遙か3)はすでに殿堂入りしています。
こちらの感想もそのうち。今年ロゼが倒産されましたので、私の財布の負担はかなり減りました。

4:ファイアーエムブレム IF
全3作クリアしたったわ…!
感想はさておき、やはり長く遊ばせてくれるものは良いですね。私としては、子世代が出てくる作品ということでかなり加点が高かった。シナリオはさておき。
誰と誰を結婚させるか、誰を余らせるか…。すべての組み合わせの会話を少し聞いてから決定していたため、余計に時間がかかりました。こちらの感想もそのうち。

5:刀剣乱舞
世間の流れにたがわず、プレイ組。最初期からずっと薬研藤四郎さんを師と仰いでいます。ちなみに『艦隊これくしょん』では不知火さんに忠誠を捧げている。趣味がよくばれる。

これに関しては、ゲームと合わせた各地の地域振興にどれだけ効果があるかの方が気になっています。『艦隊』については関連地方がある程度限定されているのに対し、探せば全国にその関連がある『刀剣』はもっと効果があるのではないかと。
地方の美術館及び資料館の皆様、今です。今この波に乗って、将来の保存費用や修繕費を稼ぐときです。そのうち壺や掛け軸で戦うゲームが出るかもしれませんが、それを待っていては時を逃します。積極的に地域振興を推していきたいと思います。


今年はほとんど一般ゲーをしていました。ここに記述していない『大逆転裁判』などもあり、全体的に「待て、次回」のような作品をし続けていたような…。
簡単ではありますが、今年の締めとさせていただきます。ほぼ停滞しておりますが、ふと思いだした折りにお付き合いくだされば幸いです。来年もまたよろしくお願いいたします。

2015.12.27(Sun) | 総括 |

/