プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『英雄伝説~零の軌跡~』全体感想(総評)
終わったー!!

ということで、『零の軌跡』、今回で締めにしたいと思います。次はちまちまといくつか簡単にいこうかと・・・。

では、甚だ簡単ではありますが、感想まで。

下記感想。

***

<総評>

プレイ時間:75時間
最近、これくらいのプレイ時間でも驚かなくなった。

非常に丁寧なつくりという印象。
街の人々一人ずつに固有の名前が存在し、彼ら一人一人の台詞が時間経過とともにかなり変化するのは感心した。どうでもいいようなキャラクターにも彼らの背景を持たせていたのには頭が下がる。
ちょっと調べてみたのですが、こうした表現はこの製作元の日本ファルコムのお家芸みたいですね。

続きものであるということは事前に知っていたのですが、それにしても良く出来ていました。
プレイはじめ頃にも書きましたが、主人公メンバーが皆公務員もしくは準公務員であり、その行動にリスク付き。
多くのRPGの主人公たちが自分の正義だけを武器と指針に突っ込んでいくのに対し、その職務の範囲を著しく超えることはしないし出来ないというのが新鮮に感じました。

ゲームの感想としては異例なのですが、すごく仕事を頑張ろうと思った(笑
主人公たちを見ていてもそう思うのですが、それ以外にも色々な職種の人たちが出てくるのが特徴とも思えました。そしてそれぞれが自分の現状を悔みつつも、その中で正義を志している。

警察権威の失墜により、行動に信頼が置かれないながらも市民のためと信じて働く特務支援課。
一般人を守る正義の味方として、迅速に行動を取り続ける遊撃士。
無能且つあらぬ組織との癒着を持つ上司を抱えながらも、本来の国境警備という職務を果たそうとするソーニャ副司令。
帝国派と共和国派の板挟みから汚職が蔓延する議会をなんとか導こうと奮闘する市長。
中立を貫いていたものの、クロスベル市の腐敗を目の前にして、経済界から影響を与えることが出来るのにそれをしてこなかった自身を悔いて立ち上がるIBC総裁。
警察上層部に近いがために、本来自分たちの志している正義を阻まれながらも、警察エリートとして立ち上がる捜査一課ダドリー。
人々を助ける立場としてマフィアに占拠されながらも患者と一般人を守った看護師ら医療関係者。
剣は持てずとも、カメラとペンで真実を伝える記者。
あとIBCを守るために爆弾解体をやってのけようとした下町のおっさんと警備員!

こうして書くとより一層思うのですが、本当に働く人が格好良かった。
その分彼らの行動にあまり無理や無謀がなくまとまり過ぎているようにも見えるのですが、こればっかりはプレイする年齢層を選ぶというか。若い元気で突き進む冒険物語とはまた違います。たとえば学生の年齢の人がプレイすると、また違った感想になるのかもしれませんね。この辺りは『FF8』と同様か。あれもプレイする年齢で受け取り方が変わるような・・・。
残念ながらその頃の初々しさを失ってしまったため、彼らの生き様に感銘を受けるとともに気力をもらってしまった!明日も頑張ろう、例え上司や後輩やなんやが色々あっても!
・・・完全に私事ですね。
特に格好良かったよ、市長!!

世界観的に18歳あたりが成人扱いなのか、18歳のはずなのですが主人公ロイドがかなりしっかりした人。正義に対する厚い意志を持ちながらも、現職の警官らしい落ち着きで捜査を進めてくれます。その他メンバーもテンション高すぎず、しっかりとした印象。
エリィはお嬢様なのですが、だからといって世間知らずでもなく政治家志望らしい洞察と交渉力を発揮してくれます。
ティオは見た目萌えキャラなんですが、そうした面より悲劇性が目立つ。幼いので、周囲からは適度に守られつつもメンバーとして戦う。
ランディは大事な部分はロイドに締めさせて、しっかりと脇を固める相棒と言った印象。いざという時は彼とロイドの二人が相談して荒事を解決という面が目立った。

世界崩壊を阻止したり、実は王家の末裔だったり、宇宙に飛び出したりといった一大スペクタクルはないものの、日常に近い現実的な脅威と戦う姿は『英雄』の名に恥じないと思います。
純粋に楽しかった。

自分の中で一躍RPGベスト3に飛び込んだ作品でした。今年9月には続編も出るとのこと。とても期待できると思いますので、じっくり待ちたいと思います。

スポンサーサイト

2011.05.31(Tue) | 零の軌跡 |

/
