プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『英雄伝説~零の軌跡~』 プレイ日記および感想 (序章)
いつも気が付いたら拍手をありがとうございます。どうして拍手を送って頂いたのかよく分からない記事にもありがとうございます。これでもいいと言ってくださる方に感謝!
休みにかまけてちょっと色々買ってきました。しかしすべてPSPなのが難点!
うーむ・・・、どうやって交代しつつ行くか・・・。

今回の購入物は

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)英雄伝説 零の軌跡 (通常版)
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


これと、

S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版)S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版)
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


これ。

なんでかは知らん。

ひとまず『零の軌跡』から行ってみようと思いますが、途中途中で『s.y.k』挟むかもです。
ま、その時はその時よ!行ってみよ~。

***

<序章>
名作として一部で名の知れた『空の軌跡』シリーズの新シリーズ、でいいのかな?やろうと思っていたのですが、そのままになっていたので始めて見ました。

OP>
なかなかの出来かと。アニメ映像のように見えてアニメ画ではなく、かといってゲームの静止画でもない。あえて言えば、立ち絵を動かした感じ?ゲームらしくてかなり好きでした。

最初はおそらく今後訪れるだろうメインメンバーの展開を見せる。多分敵の本拠地に乗り込むところ。ここから開始だったらどうしようかと思った。夢落ちってことで列車の中の主人公ロイド・バニングス。熱血っぽいのですが、馬鹿って感じじゃなく理性的な好青年です。

・ロイド、警察に就職初日。配属先が受付に把握されていない次点で暗雲立ち込める。
・夢の中の仲間と初対面。女性陣がかわいい。お嬢様っぽいエリィ・マグダエル、自己紹介から性癖を披露したランディ・オルランド、猫耳少女(?)ティオ・プラトー加入。
・プラトーってグルグル思い出すね。
・上司のセルゲイは駄目親父風。・・・中佐っ!(『戦ヴァル3』)
・所属は特務支援課

・初任務は地下道の魔物退治。・・・先進都市の地下に魔物?
・地下道で子ども発見。一人はいい子だが、一人がむかつく。
・せっかく助けたのにいいとこを遊撃士とやらに持って行かれた。
・ついでに新聞記者にいいように笑い物にされた。いい人なんだろうけど、揚げ足取りはいらっとくるなぁ。
・警察内部は腐敗気味か?副署長は所属の辞退を強要。捜索二課のドノバンさんはいい人っぽい。この人のもとでなら働きたい。
・「今晩で辞退するかどうか選べ」ま、決まってるわな。
・ランディの部屋の飲み屋感。

・色々依頼が来るんだけどさ・・・、どれも上からの命令によるしがらみを感じて、胃が痛い。リアル下っ端社員。
・今度は街のごろつきの喧嘩仲裁。カラーギャング。
・赤がチンピラ、青が宗教団体って感じ。赤のトップがヴェルド、青のトップがワジ。
・両者仲間が闇討ちにあったので、報復のために潰し合うつもり。

・誰か「○○っておかしくない?」仲間「あ・・・」
 ↑このやり取り何回出るねん。

・どうやら街のマフィア『ルバーチェ』が新しく入った別のマフィアを追い出すための兵力増強にカラーギャングを使おうとしていたよう。街の不良少年に頼るなよ、んなもん。
・赤青と仲良くマフィアをぼこします。最後記者と遊撃士に持って行かれた・・・。
・「確かに遊撃士は正義の味方で、街の人は助けてくれるけど、根本の政治腐敗や制度なんかについては踏み込めない。そのためにはこんな雑用的な警察の仕事も必要だと思う。」
おい、現実社会に言ってやれ。

というわけで、開始『零の軌跡』。主人公たちがガチ公務員(メンバーは準公務員?)で珍しいゲームだなと。というか、内部のしがらみやゴタゴタで疲れている下っ端の街の人の会話がリアルにきつい。社会人には優しくないゲームだ。

2011.05.04(Wed) | 零の軌跡 |

/
