プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『テニスの王子様~ドキドキサバイバル~』海編感想:宍戸
女子力(物理)。

全回の拍手に驚いた。みんなどんだけテニプリ好きなんだ。
いや、これは馬子の人徳か?跡部の人徳か?違うな、緑間の人徳だ!

というわけでいい年した大人のだべり場(男3・女2)にて真剣に議論された『黒子のバスケ』で今にも負けそうなのにチート能力持ちの緑間の活用法。

「緑間を他の4人で囲んで狙撃台作れば完璧じゃね?」
「むしろどこからボール投げても入るなら、サッカーでゴールキーパーにしといたら最強じゃね?(自軍ゴールから投げ、相手ゴールにシューーーート!)」

こんだけ緑間緑間言ってるが、私があれで一番好きなのは海常の監督だ。


※主人公名は「蘇我馬子」でお送りしています。
下記感・・・想???


【宍戸 亮】
氷帝の選手。なんか顔面傷だらけの人。顔面からスライディングでもしたんだろうか。

***

はい、てわけで氷帝その2。
やっぱり来たー!謎カットイン来たー!キラキラエフェクト来たー!さすがやでぇ、テニプリさんはさすがでぇ。

話のあらましは跡部の時に書いた通りなので割愛する。
そして馬子の性格も相変わらず・・・相変わらずなのだが、天衣無縫の極みなのは変わらないがそれに豪放磊落という言葉も追加したい。


【蘇我氏ヒストリー~宍戸の苦労、蘇我氏無双~】
その1:私の施しが受けられないというのか
蘇我「水です」
宍戸「ぶっ・・・なんだこれ、海水か?」
蘇我「水の中に塩を一握り入れたらいいって言ってたから入れた」
宍戸「一つまみの間違いなんじゃねぇの」


おい、目の前海なんだぞ・・・。これに怒らず、「慣れない生活で疲れてるんだろ」で済ませた宍戸いいやつ。
その後塩と重曹すら間違えた蘇我氏。塩と砂糖を間違えて「間違えちゃった☆てへ☆」などという生ぬるいことはしない。食えないものと間違ってこそ蘇我氏。
無理してうまいと言って食べてくれた宍戸まじいいやつ。そもそもこんな奇行を繰り返す女にやさしいとかお前人間出来すぎだろ。

その2:野草でも食ってろ
蘇我「野菜だって元はただの草だから、草も食える」
蘇我「野に生えている草は全部〝野菜”じゃないのか」


何故か豪放磊落っぷりが上がっている蘇我氏に戦慄。

その3:お前らのテニスになど興味ない
蘇我「超高速ライジングカウンターってどんな技ですか?」
宍戸「ライジングカウンターってどんな技か知ってるか」
蘇我「知りません」


画面には見えないんだけど、きっと蘇我氏は死んだ魚のような眼をしてると思うの。目に光のない女の子なんじゃないかと思うの。ウサミちゃん(ギャグ漫画日和)のような眼をしていると思うの。

宍戸と鳳にダブルスの説明を求めて→蘇我「なるほど、よくわからん」
跳ね返る球を打つのがライジングカウンター→蘇我「悪球打ちなんですか?」
宍戸、めげずに詳細に説明→蘇我「へぇ、すごいですね」「野球に例えると・・・」

おいこの女、あくびしながら「そういえば宍戸さんレギュラー落ちたことあるんですよね」とか言い出したぞ・・・。

その4:皮肉すら褒め言葉と思え
宍戸「料理できるなんて意外だな」
蘇我「あはは、よく言われます」
宍戸「笑うとこかそこ」


でしょうね!

その5:今回の戦利品はヤモリだよ!
蘇我「宍戸さん宍戸さん!ほら見てくださいよ。こんなのがいたんです」

きたー!!!蘇我氏のプレゼントイベント(生体)来たーーーー!!!
蘇我氏ついにヤモリを捕まえてくる。この子、本当はネコの擬人化とかじゃないんだろうか。主人に捕まえた虫を戦利品として持ってくる・・・。

その6:ハンターの目
宍戸「お目最近よく俺に会いに来るよな。俺も話してると楽しいよ。見かけたら気軽に声かけてくれ」
蘇我「わかりました!ストーカー宣言しましょうか?」


どこをどうやったらそうなった!?



蘇我を殴る勇気!
・・・とまあ、蘇我氏は相変わらずの蘇我氏だよ!むしろ手を全く緩めてくれないよ!もう食うか食われるかの世界だよ!さあ宍戸、そのテニスで鍛え上げた腕力でこの女を殴るといい。

ともあれ、宍戸は跡部に比べればまだまっとうな中学生男子の感性を持っているため、「まっとうでない」蘇我氏の言っていることがよくわからなくて首をひねることも多々あり。
浜辺に流れ着いた深海魚について語り合う蘇我氏。しかし相手が跡部ほど謎知識を持っていないせいか、「深海魚食える寿司屋がある」「シーラカンスはまずい」くらいでとどめといた。とどめといたが、ようやく私の言いたいことを言ってくれる男が現れた!

宍戸「お前、そういうトリビアには詳しいんだな」

それー!私が言いたかったのそれー!!
これが跡部だったらここからもっと訳分かんない話題に発展して二人できゃっきゃ言ってたんだろうなぁ。
再三連呼しているが、蘇我氏に対して「変な奴だな」という宍戸くんの感性はいたってまともです。アレと普通に会話成立していた跡部くんが変なんです。
宍戸くんは「生意気そうでボーイッシュな子」がタイプらしいが、蘇我氏はただの「変な子」なので違うと思う。

***

さて、こんな蘇我氏ですが、このルートにおいて何よりも重要な存在がある。
それはテニスボールでも、ラケットでもない。

そう、薪だ!!!

とにかく薪拾いのイベントが発生する。会話ですら薪拾ってる。
そうこうしているうちに3連続薪拾いイベントが発生。どんだけ薪必要なんだ。キャンプファイヤーでもしたいのか。いけにえ的な何かを燃やしてるんだろうかってくらい、宍戸はテニスせずに薪拾ってる。
そんな宍戸に感化されたか、跡部ルートでは竹林でボール拾ってた蘇我氏もこちらでは薪を拾う。

蘇我「そんなこと言わずに手伝わせてくださいよー」

蘇我氏どんだけ薪好きなんだ。とか思ってたら、ついに拾うに飽き足らず薪を割りに行った。蘇我氏の薪割りファンタジーが止まらない。

何故かある漁村に向かった蘇我氏と宍戸。そこで宍戸と一緒に物置小屋を調べることになった蘇我氏。

その時地震が!→宍戸の頭上にある大きな木箱が落下→危ない→蘇我氏がかばって宍戸に飛びつく

だから前から思ってるけど、逆じゃね!?

そんなこんなで何故か宝の地図っぽいもの発見。
ノリノリになった一部のテニス部員たちが一緒にこっそり探すことに。跡部は反対してるからおいていくことに。
そんな最中、ようやく沖縄が協力してくれることになった。その原因は

幸村「薪のことだね」

きたー!!!薪きたーーーー!!!思ったより消費量が早い来たーーーーー!!!!!
すべての作業を中断して薪拾い来たーーーーー!!!!もうテニスも捨てたーーーー!!!!!

いよいよ薪拾い

蘇我「わくわくしますね!」

ついにここまで株の上がった薪。・・・と思ったら、宝探しだった。薪探しとけよ!お前薪大好きじゃん!
結果、この島が火山島で、洞窟があって、石油がわいていて、呪いの言葉が彫ってあることが判明。何の島だよ。
石油燃やしたりしてついにお宝の位置まで・・・

・・・海賊船でた。

財宝出た。骸骨出た。剣取って戦った。ついにラケットを薪に、薪を剣に持ち替えた。

蘇我「私も戦います!」
宍戸「馬鹿いってんじゃねぇ!」


そうだ!馬鹿言ってんじゃねぇ!!

ようやく監督出てきてネタバレ。このサバイバルが大人が仕組んだもので、骸骨もアトラクション用のロボットだったとさ。いや、むしろそういう問題じゃねぇ!

***

こんな奇人変人なところを見せ付けたにも関わらず、心が瀬戸内海より広い宍戸は何故か蘇我氏が好きになったらしい。

蘇我氏「宍戸さん、見せたいものってなんですか?」

お前は自分がその口実で宍戸にヤモリ見せたことを忘れているのか。コモドドラゴン見せられることくらい覚悟しろや。

蘇我「宍戸さんは生意気そうでボーイッシュな子が好きだそうですが、私なんてどうでしょう!」

お前のは生意気とかそういう次元じゃねぇ。

蘇我「宍戸さんはみんなのことを名前で呼んだり名字で呼んだりしますが、私はどうですか?蘇我と馬子、どっちがイメージにあってますか?」

まあ、不興を買って暗殺されそうなところは馬子であってると思うよ。

宍戸「そりゃどっちもいいんじゃねぇか?俺が好きなのは・・・名前のほうかな」

マジでか。

宍戸「なんか照れるな」

うん、人前で呼ばれたくないよね。

こんなよく分からない蘇我氏に対して、好意を持ってくれた宍戸。自分がヤモリを見せられたことをぐっと堪えて、サンゴ礁見せてくれました。
そこでも相変わらず熱帯魚の詳しい種類を言い当てる蘇我氏に脱帽。「見てイソギンチャクがきれい」じゃねえ。どこ見てんだ。

ともあれ、ネタバレかましたので強制送還される蘇我氏。

跡部「テニスの合宿で何しようってんだ」

むしろ今までテニスの合宿してると思ってたのかお前は。

最後告白したりされたりでOK。
後日二人でビリヤードをしている。しているのだが、なあ、やっぱなんで顔傷だらけなん?台に突っ込んだん?



顔面はボロボロだが、宍戸さんはかなりまともな人でした。
蘇我氏の奇行にも「変な奴だなははは」ですませる度量のある男でした。むしろ器がデカすぎて不安になった。こんな奴に引っかかっていいのか君。

ところでバナナとマツタケ生えてて、竹林があってサンゴ礁があって石油が湧いてるこの島の環境どうなってんだよ。
スポンサーサイト

2012.08.27(Mon) | テニスの王子様~ドキサバ~ |

/
