プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

PSVITAカバー推しメン
『ペルソナ4G』クリアー。
1週目でやり込むのを信条にしてるため、亀の進みとなった。それは後日まとめっぜ。

さて、それに関連してちょっといつもと違う内容。
ゲームソフトでなく、本体のこと。




どうでもいい情報ですが、PSVITAを快適に使用するため、色々模索しました。
というのも、3DSはその形状から四つ角が手に刺さるのが難点ですが、一方のPSVITAはすべる。手で支えることを怠って机に立てかけようもんならずりっと行く。でもって黒いもんだから、指紋は半端ない。それを回避するためにカバーをあれこれ模索しました。

あーでもないこーでもないと買ったり触ってみたりを繰り返し、結果、私の中で一番良かったのがこちら。

スリップガード・シリコンジャケット ライムスリップガード・シリコンジャケット ライム
(2012/02/09)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


おう、画像がいまいちだ。

オススメ理由は色々ありますが、第一に本体とともにボタンもカバーしていること。
こういう携帯ゲーム機カバーは色々ありますが、ボタン部分は使用感からカバーがされていないものが多いのです。しかし、カバー自体に厚みがあるため、結果ボタンが押しにくくなったりすることも。そして本体とカバーの段差部分に汚れが堆積することも。
その辺を考慮して、ボタン部分にもカバーがあった方がいいというのが自論です。して、これは画面が後ろ向いてますが、ボタン部分もカバー。ホコリや汚れが堆積しないのがいいですね。

次にやはり触感
実はこの類似商品に「シルキータッチ」というのがあるのですが、私の一押しは「スリップガード」のほう。
こちらはゴム・・・というか、ハードラバーみたいなもんです。シルキータッチはその名の通りさらっとした感じなんですが、こちらは・・・えーと現物見た方がわかりやすいんですが、若干ざらざらっとした、・・・みかんの皮?みたいな見た目になっとります。厚み的にはグレープフルーツだが。
結果、手からも滑りにくいですが、机なんかに立てかけて使用するにも滑りにくいのが有難い。

これはそういう素材のせいだと思いますが、ラバー系のカバーは大体たるみみたいなものが出るんですけど、これはかなり固い素材のためそういうのがほぼない。
これが地味にありがたい。PSPで使っているカバーはそりゃもうたるみまくってるからなぁ・・・;
もっとたるまないのは金物系の素材でできているヤツですが、あれはちょっと扱いをミスると本体を傷つけかねないので、初期装着には注意が必要。こちらはラバーなのでその辺の心配はいらない。
ついでに素材関連でいえば、そのデコボコ感のためにホコリの付着が気にならないですね。

と、私はこれが一押しなのですが、難点を言えばまずボタン部分がやはり何もないときと比べて格段に押しにくくなること。
今のところのその動きが必要とされたことはないけど、○ボタン連打とかには不向き。固い素材の宿命ですが、アクションゲーム系には厳しいかなー。
ボタン押した感じは・・・そうだな・・・、昔流行った『無限プチプチ』みたいな。


ムゲンプチプチ ピンクムゲンプチプチ ピンク
(2007/09/22)
バンダイ

商品詳細を見る



こんな感じ。特に○×ボタンが。まあ、押した感じが楽しくなるという好意的な解釈が出来んこともない。

あと、オールカバーの宿命、そして半透明素材でもないため、ボタンのマークが完全に見えなくなります。
PSVITA購入直後で、ボタンの配置を覚えてない人は「スタートボタンはどれじゃあ!」というようなことになるかも知れぬ。私はやった。




以上、良い面悪い面ありますが、私としてはこちらが一番だったかな。
もちろん、使用者によって何を優先するかというのが異なるのでその辺は千差万別。ボタンを押した感じを優先する方には不向きです。私はとにかく汚れを避けることなのよ。

今のところPSVITAは黒しかなく、今度出る新色も白ということなので色の遊びがありませんが、こちらは色の展開も多くその面でも遊べるかな。そのカラーリングが蛍光色系なのは御愛嬌。好き嫌いは出そうだ。
ピンクやオレンジなんかは綺麗でしたよ。水色、黄緑も微妙な色合いがいい感じ。公式HPの写真よりも濃い色合いです。・・・なんでこの写真載せたんだ。

周辺機器は色々ありますが、まずはカバーとかいかがでしょう。以上。

スポンサーサイト

2012.07.08(Sun) | その他ゲーム |

/
