プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『ブラザーズ・コンフリクト~パッションピンク~』さらっと感想
タイトル間違えちゃった。てへぺろ。

今更見たら鼻血吹きそうなくらいテンションあがった『マクロスF』。
やっぱ派手な宇宙空間銃撃戦はいいなぁ・・・。ロボット変形とか、夢がありすぎる。模型が欲しい。ガウォーク最高だな。

と、いつまでもタイトルと合わないこと喋りそうなので、落ち着いて。
さて、少しばかり手を出してみたので、簡単に紹介。


『ブラザーズ・コンフリクト~パッションピンク~』

往年の『シスプリ』を思い出す。
内容を見た感じ、長々かけそうになかったので簡単に紹介だけしておこうと思います。


下記雑記。


なかなかに長期にわたって延期を繰り返していたようで、いよいよ!という感じで発売のこのゲーム。
メディアミックス展開のため、漫画やCDが先行して発売しているようです。

肝心のゲームはというと、

最初に喋るのがリスって斬新。
そして喋れる(言葉がわかる)理由がぞんざい!理由不明だけど、なんかわかる!そして絵麻が「子供のころからずっと一緒」で「親代わり」で、一人称が「私」なリス・ジュリ。
いったい何歳だ?そろそろリスマタ化してるから人語が解せるんじゃないのか?

ジュリ「お前は地図も読めないのか」

いや、お前が地図読める方が凄ぇよ。

ストーリーは「父親が大手アパレルメーカーの社長と再婚したら、兄弟が11人いたから大変」らしい。




このゲーム、とにかくこの母ちゃんが凄い。
社長で、子持ちで、再婚で。そして男ばかり産んだ豪傑。最年長31歳の息子とか、どう見積もっても50代だが、そうは見えない若々しさ。
土地持ち、別荘持ち。マンションに兄弟11人が住んでいて、そのマンションには兄弟しか住んでない、完全個人用。

・・・固定資産税どうなってるんだろう。都内の一等地に家賃も取れないマンション立てるとか、正気か。
個人住宅として使用するのに、『マンション』名義で登記するとか道楽もんか。ばかすか固定資産税取られるぞ。でかい一軒家扱いにしろ。
一人ずつマンション形式に分けると、火災報知器だの避難経路だのが大変だろうに。子供が出ていったら改築してマンションにした方がいいんじゃないか?

ついでにプライベートビーチか・・・。その辺の固定資産税が(ry
マンションの5階がリビング扱いで、その他完全に一世帯ずつが個人に割り当てられていると・・・。
余ってる部屋がこのマンションにたくさんあるなら、両親も同じマンションに住めばいいのに。

***

ちょっと思ってしまうのがこのゲーム、よくわからないシステムですなぁ。
データインストールなしにしては良い動きをなさいます。なさいますが、どうにもスキップ機能が難解。うーん、個性だしてきたんだろうか。
なんでクイックセーブの後に画面が一回ガクって揺れるんだ?

各個人はマンションの一室に住んでいるため、同じ家に住んでいるとは言っても一度インターホンを鳴らして、ドアを開けて誘いに行きます。
そのドアがゆっくり開くのは何故?『バイオハザード』なのか?ロードかな。

まあ、気になる点はそんな感じ。

つーか気になってたんだけど・・・、背景リアル!!実写!!?



絵麻
同級生公認かわいいし、料理得意だし、気立てはいいし、リスと話せるし、久々に見た完全無欠系。
大抵の兄弟どもは「あれ、今『恋に落ちる音がした』?」という初対面の反応をくれる。よ!千両役者!
リスを親代わりとか言ってしまうが、あなた父親いますがな。

意外と彼女、ポジティブかつ屈強な心身を持っているようで、39度弱の熱が出た時も次の日元気に兄弟をデートに誘っていたし、父親と血の繋がりがないと知って苦悩した日も、次の日には兄弟をデートに誘っていた。

長男:雅臣
小児科医  学費大変だったろうな。
子供好きで、面倒見がよくて、あまりにいい人で特筆がねぇ!

次男:右京
弁護士  学費(ry  朝食担当。
この家のお母さんは新婚だし一緒に住んでないし、小学生の息子にも「久しぶり」とか言ってしまうほどよりついてないっぽいので、彼が母親並に世話焼いてた。

三男:要
坊さんで、不良坊主。 ・・・ああ、宗教法人で非課税対象か。
気軽に付き合ってくれそうで、いいお兄さんになりそうな性格なのに、ゲームの特性上ずっとアプローチしかけてくる。

四男:光
小説家。小説家!?オカマさん。声すげぇぇ!!男の人があてているんでしょうが、女の人に聞こえるなぁ。
やっぱり収入面が不安な職業だ。

五男?:椿
声優。 梓と一卵性双生児。 顔の系統が似ているというか、兄弟間で違い過ぎるのが問題だ。妹キャラ萌え。メタすぎるだろう。
見た目と性格が偉く違うな。

六男?:梓
声優。 椿と一卵性双生児。・・・声優さんが声優さんの役をやるとか、複雑だな。
物静か系の見た目なのに、このゲームにはそもそも大人しい奴がいないので、意外と喋る。

七男?:棗(なつめ)
会社員。やっときたよ、ただの会社員!椿と梓の、三つ子の兄弟。複雑だが、二人とは二卵性双生児。
この辺りで子供産み過ぎて母ちゃんの体がハイになってきたに違いない。

八男:琉生(るい)
美容師。 不思議ちゃん?美容師も自分で店持ってたら営業収入だからなぁ。大変そう。
どうもリス語がわかるらしい。何故だ。

九男:昴(すばる)
大学生。硬派・・・なのか?無口さんだ。ふう、ようやく扶養控除取れそうな年齢が出てきましたね!でも今年から扶養控除なくなるんだったぁ!!

十男:祈織(いおり)
高校3年生。進学校。モテ男。

十一男:侑介
高校2年生。絵麻と同じクラス。この子は不良さん?アホの子っぽい。

十二男:風斗
アイドル。「芸能人も兄弟とは」っていうか、声優さんも芸能人では・・・。芸能人がこれで3人か・・・。たしか芸能人は営業収入扱いだから、自営か・・・。自営はなぁ。

末っ子:弥(わたる)
小学生。本気の子供さん。正統ショタ。・・・恋愛無理だろう。

***

ずっとひたすら、この家の税金の状況が気になるゲー。

12人兄弟だと思ってたんですが、13人いました。多いなおい。うち営業収入が単純計算で4人かぁ・・・。美容師が個人経営なら5人かぁ・・・。2,3月が地獄だろうな。

3つ子は順番が分らなかったので、出てきた印象で。
『華ヤカ』真っ青の男家系。『華ヤカ』といい、これといい、乙女ゲー業界には「男しか生まれない遺伝子病」でもはやってんだろうか。確率計算が凄いことになる。
それにしても、この兄弟『妹』を『妹』と思ってないなぁ。完全に『よそんちの女性』と思っているように見える。なんか寂しいわー。
あと主人公のあだ名?の「ちぃ」って何?



原作が好きで、元々キャラクターを知っている人や、この個人自体が好きな方は楽しめるかなー。細かいことは気にするな!



2012.05.24(Thu) | オトメイト |

/
