プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『ファイアーエムブレム覚醒』クリア後感想(全体)
っしゃー!!!終わったー!!!

この1か月弱を費やしたゲームがようやく終わったので、ここで感想!

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


じょあーん。『ファイアーエムブレム覚醒』~。

下記ネタバレ全開感想。


プレイ時間:40時間くらい(1回目クリアまでは25時間弱)

***

面白かった。

私にとっては初『ファイアーエムブレム』。
ストーリーとしては、

「記憶喪失の軍師としての才能を持つルフレ(マイユニット)が、イーリス王国の王子であるクロムと出会い仲間と国を守るうち、未来や世界を賭けた戦いに身を投じていく」

という感じ。

昨今のゲームには珍しいくらいに大味なストーリー展開で、「他のゲームならばこのネタで10時間は稼げる!」というネタが5回の台詞応酬で片付いたりしていて驚いた。
先がある程度以上読める展開であり、ストレスフリーな流れで進みます。
展開が読める上に、色々無視して進むとキャラクターの個性も前面には出てこないため、嫌になる要素がありません。

最初にマイユニットとしてのキャラメイクがありますが、ある程度の中から『タイプ』『顔』『髪』『髪色』『口調』を組み合わせて選ぶので、それに合ったアニメ絵も存在する。というか、アニメ絵ありきでキャラメイクさせてくれる。おかげで女キャラがゴリラにならない!幸せ!
私のルフレ(マイユニットデフォルト名)は凄いぞ~。私の好みドンピシャの奇跡の出来だぞ~。声が沢城みゆきさんなんだぞ~。クールビューティーだぞ~。

このゲームは兵種?を変えることにより、3Dのキャラクター衣装(アニメ立ち絵には変化なし)も変わるため、能力もさることながらそちらを若干気にしていた。
特にマイユニット・ルフレはどんな職種も自由自在のため、一番エロい衣装はどれか吟味した。色々考えたけど、最終的にソードマスターにしました。ストイックとエロがうまく融合した素晴らしい衣装でした。

仲間が数多く登場するのですが、彼らの多くは登場のときのさらっとしたミニイベントだけでその後のストーリー展開には絡みません。
彼らのバックボーンや性格は、『支援会話』という仲間との会話でうかがい知ることができます。

また、このシリーズで有名なのは「一度死んだ仲間は二度とよみがえらない」というハードなシステムですが、ご安心を。カジュアルモードにて復活できるようにできます。
初回プレイはまずこちらの方が無難です。でないとクロム王子軍が少数レジスタンス部隊並みの人数になります。
慣れてきたら、次の周でモード切替のほうが安全です。

***

さて、特筆すべきはその『結婚システム』。

ある程度の縛りはあるものの、それぞれのキャラクターに対応したキャラクターとの親密度?を『デュアル』や『ダブル』といった戦闘での協力体勢によって上げていくと、上記『支援会話』が発生します。
男女間でそれを積み重ねていくと、親密度?が上がり、最終的に結婚して夫婦となります。驚くくらいあっさりと。
本作は、邪竜の復活によって滅亡の危機に瀕した未来を守る的な面もあるのですが、この結婚により彼らの子供が登場します。

これが凄い。
この子供たち、それぞれの両親との会話があるわけですが、その両親の組み合わせは一通りではない。
一人当たり平均6人くらいの相手候補がいて、その中からプレイヤーが任意で選んだ相手と結婚する。ということは、子供はそのすべての組み合わせとの会話が存在する。
また、親の組み合わせによっては、男だったり女だったり、他人だったり兄弟だったりする子もいる。

・・・全パターン見るには何周やり直せばいいんだorz


また、子世代はそれぞれの母親に依存しています。いますが、その髪の色は父親依存。
つまり、父親が違えば違う髪の色の子になる。
さらに、マイユニットとの結婚した相手は、その結婚イベントの際に一枚絵がでる。そしてマイユニットは子世代とも結婚可能。
ということは、私は試していないのだが一枚絵の髪色も変わるということか・・・?恐ろしい・・・。

ちなみに子世代同士も結婚する。




初回クリア時点、私が支援会話S(結婚状態)まで持って行ったキャラの組み合わせはこちら。


~親世代結婚~
クロム×ルフレ
フレデリク×リズ
ソール×ティアモ
リヒト×ベルベット
ガイア×スミア
ロンクー×サーリャ
カラム×ミリエル
リベラ×ソワレ
ドニ×マリアベル
グレゴ×ノノ
ヘンリー×オリヴィエ
ヴィオール×セルジュ


子世代全員出現。ヴェイクが男やもめですまん。数余りだ。

この状態でクリア。『コンセプション~俺の子供を産んでくれ~』より『俺の子供を産んでくれ』だった。

んが、事件は起きた。
邪竜を倒したED。EDでメンバーのその後が流れる。
夫婦になった組み合わせは、その後その夫妻がどうしたかが語られる。これも全パターンあるのか・・・。すごいな・・・。

しかし、あるキャラクターのその後を見たとき私の目は点になった。普段、私の目は線なのだが、点になった。

それはルキナ。

彼女は、他の子世代とは異なり、クロムの固有娘。
ネタバレしてしまうと、仮面をつけて伝説の英雄マルスのふり(男装?)をし、父であるクロムらを助けて、邪竜による滅びの運命変えるために未来からやってきた女性である。
私のプレイの場合は、クロムとルフレの娘であったため、未来の世界でルフレに殺される運命を変えるために母を手にかけようとしてそれが出来ず、泣き崩れたりしてしまった。
本当なら王族だし、お姫様なはずなのにとにかく苦労人。そしてかわいい。

誰とも結婚状態にせずに迎えた彼女のその後。

「国にいる生まれたばかりの自分に会い、姿を消した。その後は自分の時代に帰ったか、現代で暮らしたかは不明」

な・・・、なんてこった・・・orz

やっと救った世界で、元の世界で死んでしまった両親と暮らすこともできず、元の世界に帰っても滅亡してるとか・・・。
なんという仕打ち。

これは彼女を救わねばなるまい。ここに「ルキナを幸せにし隊(単独兵)」が発足した。

その結果・・・


~子世代結婚~
ジェローム×ルキナ
マーク×ンン
ウード×セレナ
シャンブレー×シンシア
アズール×ノワール
ブレディ×デジェル

その他、両親との支援会話カンスト。


っしゃ~!!!!見たかんにゃろ~!!!!!

子世代みな結婚。そしてごめんロラン。お前だけ男やもめ。どうして男女数が均等ではない。

ルキナは穏やかに暮らしたらしい。よかったよかった。




結論は、非常に楽しみましたの一言です。
私はルフレを女性ユニットにしていたのですが、これが男性ならまた違うんでしょうし、作り込み方は半端ないです。開発側に頭が下がります。
しかしそれらは必須ではないので、一番最初の出会いだけでスルーすることも可能。実にありがたい。

難点を上げるならば、本体の構造上、長時間のプレイが辛いことか・・・?これはゲームのせいではないな。角が・・・ね。
3D部分については、マップ画面で背景の2D部分に凹凸がついたり、3Dキャラで激しくない動きが立体化していたりと無理のない範囲で3Dです。
あまりガンガン動くタイプのゲームではないので、3Dがつらい私でもこれならいけます。

3DS専用ソフトということで、今現在は少しばかりハードルが高いか?もっと本体が普及した頃にプレイしてみるといいかもしれません。



その他キャラ感想は後日。誰と結婚したかで後日談も変わるし、親が違うとなんか会話も違うからとても大変。私のやった組み合わせの範囲だけですまん。
スポンサーサイト

2012.05.21(Mon) | その他(一般) |

/
