プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『ワールドネバーランド』思い出感想・雑記
はい、んでは御助言賜りましたので、今回はこちら。

ワールドネバーランド 2in1 Portable オルルド王国物語&プルト共和国物語ワールドネバーランド 2in1 Portable オルルド王国物語&プルト共和国物語
(2008/06/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


『ワールドネバーランド』シリーズ。

私が初めてプレイしたのはPSの時で。まあ、当時いろいろ凄かった。

下記思い出し感想



私がプレイしたゲームはシリーズ中『オルルド王国』『プルト共和国』『ナルル王国』なのですが、このうち『オルルド』『プルト』はPSでやった作品なのですが、このゲーム概要は全作通して、

人口100人くらいの架空の国に、自分の分身であるキャラクターを入国させ自由に生活できる。

なのです。登場する国民はそれぞれが独自の生活を営んでいて、彼ら一人一人に家族生活や友人関係、恋人関係、地位などが存在する。そしてそれが時間経過とともに変化していくという、今でいうMMOという奴の先駆け、というか、疑似MMOという感じですかね。
この作風は今でも続いていまして、最新作はこの2月にダウンロード専売で発売された『ワールドネバーランド クリリア王国』となっております。



ちょっと昔話です。今ね、皆様言うじゃないですか

「ロード時間が長い」「セーブがスムーズじゃない」「使うメモリが多すぎる」

とか。

あのね、私は言いたい。PS黎明期はすごかったんだと。
PS黎明期、セーブやロードに時間のかかるゲームは当然のようにたくさんありました。ただ、それを別に不思議に思わなかった時代でもあります。ゲームによってはOPムービーだけでディスクを1枚使い切ってしまって、ムービー終了したらすぐにディスク交換、なんてのもありました。
逆に大御所ゲーム(当時の『FF7』など)のセーブが早くて驚いたという覚えがあります。

ただ、その時代でもこの『ワーネバ』は異彩を放って凄かった。

【システム】
まずはその『セーブ&ロード機能』。セーブには軽く見積もって5分かかります。
いつまでたっても終わりません。「カップラーメンができる」とかいうけど、「カップラーメンがのびる」長さの時間をかけて丹念にセーブしてくれます。
セーブ画面は画面の右端と左端に扉があって、国民キャラクターがその扉を通りきるとセーブ完了、と言う扱いなんですが、これがびっくりするほどの牛歩戦術。
一歩進んでは止まり、一歩進んでは止まる。
実際、ゲーム中の国民たちは大抵ダッシュ移動をしているので、彼らが本気出してないことは明らか。

『オルルド』では一人のキャラクターがこれをやっていたのですが、『プルト』では集団でこれをやる。それでも進むスピードは変わらない。まさに苦行。おかげでセーブする回数は極端に少なかった。

続きまして、そのメモリ容量
PSはメモリーカード方式。1つのカードに15個のブロックがあって、それを使用してセーブします。この辺りは基本ですね。
例として、『FF7』『FF8』ならば1つのセーブデータにつき1ブロック。『学園祭』(ギャルゲー)ならば、セーブデータをフルに使い切っても1ブロック。

一方、『ワーネバ』は1つのセーブデータに15ブロック使い切った。

これが当時の私たちを震撼させた。
お分かりだろうか。つまり、このゲームやるためには1つのメモリーカードをまるまる使わねばならず、同時に別のゲームをやる際には2つ目のカードが必須だった。
これが当時小学生そこらの私たちを大いに悩ませた。メモリーカードは約2000円なのだが、子供にとってそうそう買える値段ではない。
したがって、兄弟共有のメモリーカードを初期化→勇者タカシの冒険の書喪失→骨肉の争いへのコンボを繰り広げた。

本当に大問題だったな・・・。

だがそれをしてやりこませる謎の魅力があったのだ。


【ストーリー】
ストーリーなどない。

まったくない。プレイヤーは、入国してから、武芸の派閥と職業を決めるのだけど、それだけ。
あとはひたすらひきこもろうが、筋肉ダルマを目指そうが、金稼ぎまくって商人化しようが、一発逆転玉の輿を狙おうが、恋愛上級者になろうが、とにかく自由。

登場する国民たちは各自生活を送っているのだが、彼らの時間は我々とは違う。
1年間は30日で、7歳で成人、人生は30年で超高齢。
『ナルル』では違ったが、『オルルド』『プルト』には「寝る」という概念すらないため、一日中何がしかして起きている。まさにバーサーカー。
ベッドを使うときは、出産するときか、病気のときか、死ぬとき。

顔と性格は最初に入国する際の質問内容である程度決まる。
このパターンはかなりおおいのですが、一度自分そっくりの顔が出てきてコントローラー取り落とすくらいビビったことがある。

【NPC】
そんな素敵な『ワーネバ』ですが、最も素晴らしいことがあります。

それは倫理観。

この国の国民に、まず『倫理』という言葉は、ない。

「倫理観」「貞操観念」「ゆずりあい」。まずこの辺の言葉はない。室伏さんばりに強力に遠投されている。

物を持って移動しているときに、体力が尽きて物を取り落す。
そのとき、あなたはまずその物を拾うことは不可能だ。
何故なら、全速力で子供が強奪していくからだ。

大人もやるが、子供はもっと凄い。全力だ。この国では「手元を離れたもの」→「所有権の放棄」の切り替わりがとんでもなく速い。
江戸時代の「ええじゃないか」踊りがずっと流行っているような状態。
毎年決まった日に、海岸にウミガメみたいなものが卵を産んでいくというイベントがあるのですが、その場はもう阿鼻叫喚です。乱獲です。卵一つも残ってなーい。

また、ある程度の関係になると、その相手の人物の友人関係や恋人関係が見られるのですが、これがまたカオスってる。
自分の旦那が別の人に恋人扱いされていることはざら。自分にとって知らない人が自分を親友扱いしていることもざら。
中にはとんでもない人間関係を築いている奴もいる。

さらに結婚すると、その人物を起点とした家系図が見えるのですが、これまた凄い。
たまに自分の元付き合っていた人物が、今の旦那と親戚関係にあったりして修羅場に怯える羽目になる。
旦那の母親の恋愛遍歴がとんでもないことになっていて、「お義理母さま・・・」なこともある。
お前らに倫理観は(ry

また、素晴らしいシステムの一つに、「国内ランキング」という街中の瓦版のようなものがあります。
ランキングと言うくらいなので、「強さランキング」「資産ランキング」「長寿」といった定番の物も載っているのですが、中には「モテ王」「失恋王」といった、「おいプライバシー!」というようなものも掲載されている。
失恋王はいままで何度振られたかまで書かれており、何をカウントされてるんだと思う。

通常、真面目にコツコツプレイしているとその働きを評価されてか、プレイヤーキャラは結構な人気者になります。
そして、自分のことを友人だと思っている人や、恋人にしたいと思っている人も増えてきます。
増えてくるのはいいのですが、おいお前ら!
出産直後の人の家に入ってきてデートの誘いをしてくるんじゃねぇ!
横の旦那は何を思ってみていたんだろうか・・・。

さらにさらに、この国では葬儀の際は自由参加!なのですが、その葬儀で祈ることが最も効率の良い『精神』ポイントの稼ぎ方だったりする。
今日も見知らぬ他人の葬儀で強烈に祈りをささげる作業が始まる・・・。

また、何をしてもいい=不倫、二股どんとこい!な環境でもある。妻に先立たれた高齢の子持ち男性の家に後妻として転がり込む、というアグレッシブな内容も可能だ。
ちなみに私はそんなこたぁしてないけど、「天性の才能(能力)を2つ持ち、王位継承権のある幼児(2歳)」を逆光源氏計画により夫にしたことはある。5年は長かったよ・・・。




そんな『ワーネバ』、「面白いの?」と聞かれたら、私は答えます。

「面白いよ」

と。

本当に何をやっているのか途中から自分でもわからなくなるのですが、とにかくこちらを中毒にさせる何かがある。
家系図見てたら一日が経っていたり、気が付いたら鬼のように金稼いでたりして「何やってんだ自分」となりますが、なんか楽しいんです。理由はわかりません。
ひたすら世代交代しながら進んでいくので終わりもないのですが、それもいい!

最新作あたりはさすがに当時のようにセーブに5分かけたりはしないし、会話パターンも多くなってますが、昔からの良さもずっと残っています。
近年はフィールドをPSPにうつしダウンロード専売をやっていたようですが、新しい方から二つ目の『ナルル王国』はこの6月にパッケージ化されるそうで、敷居が低くなりました。最新作は『クリリア王国』ですが、こちらはまだダウンロードのみのようですね。

今は『オルルド&プルト』もPSでパッケージ化されてますし、意外と環境は整ってるかと思います。
世代交代とか、スローライフとか、『どうぶつの森』なんかが好きな方はやってみたらはまるかもしれません。

とりあえず、今でも私の愛しているゲームの一つです。

ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~
(2012/06/14)
Sony PSP

商品詳細を見る





以上!こんな感じでしょうか??
流石に昔のゲームなんで、抜けてる部分も多いかな~?きら様、ありがとうございました!


2012.05.16(Wed) | その他(一般) |

/
