プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『ときめきメモリアル GSP3 』プレイ日記その1~嗚呼、遠き日々よ~
というわけで、世の中で大人気のこちら。

ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)
(2012/03/15)
Sony PSP

商品詳細を見る


名前が長すぎる。

プレイに先立ち、私は考えた。

「どうせなら自分のできなかったことをやってみよう」

といわけで、1週目。誰狙いでもない、攻略情報も、前情報もいれずのプレイ。
しいて言えば自分の送ってみたかった学園生活を送ることに注力する。

思えば私が『ときメモGS』をやるのも6,7年ぶり。
以前やった『1』は、驚異の服装センスに驚き、勝手に爆発しまくる男どもの爆弾に憤慨し、学業で校内1位を取り、吹奏楽部を全国大会にのし上げ、バイト先で認められて就職を進められ、

実に充実した3年間を送り、伝説の教会が開かないというED。

EDで流れるB'zに満足して終えたのは記憶に新しい。

最初から「あ、これもう駄目じゃね?」という気がせんでもないが、ひとまずプレイだ。

下記プレイ簡易日記。


【プレイ前】
主人公の名前をナチュラルに喋ることにまず驚いた。以前は独別なデータ作らないといけなかったのに、ある程度の語彙から選択してやってくれるんだなぁ。

主人公の名前は、当然『北条 政子』

・・・て、『ほうじょう』が喋れないだと!!?なんということだ。歴代の武将の氏くらい入れておくべきだ。
『北条時宗』でプレイしたい全国の女子がいたらどうする気だ。というか『みなもと』も駄目か!『源実朝』でプレイしたい全国の女子が(ry

泣く泣く名前を『斉藤 政子』に変更。斉藤道三から。なんで『さいとう』はいいんだよー(泣

ためしに三尾さんの本名も入れてみる。・・・おお、名はいけるのか。しないけどな。
部屋も選択できるらしい。なんのためだろう?よくわからないけど、和風にしといた。基本だ。


【1年目】
~4月~
主人公・政子は元この町に住んでいて、引っ越したが戻ってきたという設定らしい。この辺り『GS1』時代と変わってないな。

子供の頃の思い出がシルエットで流れますが、かわいいなー!子供のころの声。きっと天使のような見た目だったに違いない。
花が「妖精のカギ」で、ひとつだけ願いをかなえてくれる。想う人のところへ連れて行ってくれる、というお話を作っていたみたいです。

その後、政子の引っ越しで、離れ離れの子供たち。だめだ、泣く。
思春期を過ぎた大人なめんなよ!些細なことで涙腺がやばいんだからな!ちょっと子供がけなげだとそれだけで号泣なんだからな!『はじめてのおつかい』とかあれほのぼのじゃないから!こっち号泣だから!

そんな思い出の二人・・・が・・・不良少年と、さらに不良少年に。

・・・なん、だと?この二人があの子供の頃に一緒に遊んだ幼馴染・・・だと?

どうしてこうなった!?どうしてこう成長した!!?この世に神はいないのか!
兄貴の琥一のほうは、見た目がゴリさんに。弟の琉夏のほうは、見た目がチャラ男に。そして二人ともぐれたらしい。ところで兄貴の方は何故同学年?ダブったのか???

ナチュラルに「政子ちゃん」と言われて驚いた!最近のゲームすげぇ!
ついでになんか立ち絵もスチルもさらさら動いてビビった。なんだこれ気持ち悪っ!じゃなかった、すげぇ!こういうのが今は標準装備なのか!?
私のこのビビり方も世の中のお嬢様方からしたら「あいつ今更何言ってんの」なんだろうな。

いよいよ学園生活スタートです。
担任は大迫力先生。癒し系だな。

『GS1』から続投は、氷室先生。氷室先生は私の知らない10年間の間にアンドロイドになったようです。
私は忘れない、あんたが生徒に手を出しかけたことを。

女の子友達枠で、花椿カレン。初対面から政子に何かを感じたらしく「バンビ」呼びです。
なんだ、この親近感。
自分を見ているようでいたたまれない。この子、明らかに政子に一目ぼれしている。

同じく女の子友人枠・宇賀神みよ。不思議ちゃん。
すっごいかわいいです。ふわーっとしている。ただし、メールのテンションは高くて笑った。

~5月~
部活はどうするかなー、って、部活見学なしかよ!新体操にしてみました。

さて、いよいよこの時が来たな・・・。
そう、買い物パート。
『GS1』でこちらを戦慄させたセンス・・・10年経った今どうなっているか・・・見せてもらおうじゃないか!!!

・・・。

・・・!!?

服のセンスが格段に上がってる・・・っ!『GS1』では西條秀樹withギャランドゥみたいなイギリス国旗の服が合って戦慄したというのに。

~6月~
バイトは現実ではとても無理そうなものをやってみようということで、ガソリンスタンドを選択。
桜井兄がいた。
みよはこの桜井兄が苦手か嫌いからしく、果敢にも毒づきに来ます。意外とこの子チャレンジャーです。

みよ「ガキって言うな、バカ」「チョロチョロっていうな、バカ」

・・・どうしよう、心打たれた。マジで萌えた。どうしよう、ドキドキが止まらない。超かわいい。
初デートのおさそいは、相手はもちろん宇賀神みよちゃんになりました。

その後「一応男も誰か誘ってみるか」ということで、桜井兄を選択。
ジージャンを着て行ったところ、「暑苦しいんだよバカ」みたいなことのたまいやがった。お前は6月にタンクトップって頑張りすぎなんだよ!

~7月~
7月末まで知り合い4人。妙に狭い、政子の交友関係。

その関係性に風穴を開けるべく新学期、初めて幼馴染以外の異性あらわる。生徒会長・紺野。
ついでに同じクラスの不二山登場
不二山の方は柔道がしたくて、柔道同好会を作ったクラスメイトだった。クラスメイトなのに、ここまで存在をしらなかった。
マネージャーやってくんない?と言われたので、さらっと部活やめたった。柔道同好会のマネージャーに。

~8月~
さて、せっかく新キャラが現れたのでデートにでも誘ってやるかと思い電話してみる。
不二山をボウリングに誘う。なんで俺?みたいな反応だった。そりゃそうだ。

~10月~
誕生日プレゼント誰からも来ず。

~11月~
文化祭 柔道同好会はイケメンがビラ配り。あざとい。
桜井兄は行内の見回りしていた。こいつぼっちなのか?

~12月~
心の赴くままにこたえていたら、気が付いたら小悪魔になっていた。
琉夏が召使になっていた。
カレン親衛隊が「姫」と呼んできた。カレン様をメロメロにしているそうだ。
桜井兄弟をかしづかせているらしい。
琥一に女王様と呼ばれた。
不二山が政子への受け答えが「押忍」に固定されている。
紺野先輩にいきなりチョップしかけた。

政子どうなってんだ

期末試験。平均90点くらいのみよが45位って、この学校どうなってんだ?そして相変わらず琉夏の語学力が低すぎる。だからこいつは片言なのか・・・?

クラスでクリスマスパーティが開催されるそうだ。
思えば『GS1』では

「どうせ学生のパーティだし、そんな大仰なもんじゃねぇだろ」

というノリで私服にコサージュつけてったら、みんなガチドレスだった。
今回は同じ轍は踏まんぞ!ということでドレス買っていった。てかやっぱりパーティが本格的なのか。『1』のときの経験が役に立った。
なんか琉夏は玉虫色のスーツ着てた。どこで売ってたそれ。




1年目終了 とにかく勉強をしていたらしい


2012.04.30(Mon) | ときメモGS3 |

/
