プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

攻略まめ話『FF13-2』マップ100%への道
埋まった~!!!!

まだやってたのかお前という突っ込みはこの際聞かない。とにかく、全マップ100%達成。
最初からやり直そうかとも思ったが、もうこれで本懐は遂げた。

あ、前回の12月20日の『ちと攻略まめ話『FF13-2』:新都アカデミア地図埋め』への拍手多数ありがとうございます。
きっとこれは苦しんでたみなさんからの同意拍手なんだろうなー。

ということで、自分へのお疲れ様を兼ねて、地図埋めで引っかかったところを抜粋。全網羅ではないので、ごめんなさいね。

下記へ続く。


【マップ埋め100%への道】※地図は北を上に見ています
・ネオ・ボーダム
迷う要素ほぼなし。気をつけるべきはゲートがある平野部はきちんと外周を回るくらい。

・ビルジ遺跡
・入れないエリアは別の時代から。

・グラビトン・コアベータがある位置。広場と発掘エリア(?)を繋ぐ階段があるあたりのがれきに囲まれたエリア(マップ中央より右寄り)は、階段の上の方からチョコボに乗って跳ぶ。×ボタンを長く押していると、ばたばた羽ばたいてなんとか入れる。

・ヤシャス山
こちらも迷う要素ほぼなし。入れないエリアは、別の時代から。

・ヲルバ郷
入れないエリア(マップ上部)はAF400になれば入れる

・サンレス水郷
・マップ中央より右辺り(ひょろひょろっとした部分)は別の時代から。ターザンやらずに、歩いてね

・コロシアム
迷い要素なし。隅々まで歩くべし。

・アルカキルティ大平原
マップ左側へは、反重力ジャンプや石碑ワープで行くとして、恐らくつっかかるのはここ。



・・・わかるかな;円柱の柱のような場所。上に宝箱が乗ってます。
まずはチョコボに乗れる状態まで依頼をこなします。その後、チョコボに乗ってそのちかくにある崖(丘?)からジャンプ。これだけ。

・アカデミアAF400
前回を参照。一番の難関です。とにかく入れそうな店には入ってみる!

・アカデミアAF500
引き続き難関。歩ける柱(?)は回るしスイッチで切りかえるしでてんやわんやですが、問題点を抜粋すると、多分・・・


・・・分かりにくくて申し訳ない。このテトリスみたいな柱はぐるぐる回ってるため、配置はこの限りではないんですが、マップ中央より上、丸い足場が並ぶ辺り。
これ以外にも色々問題のあるのですが、この赤で囲んだ足場、スイッチを動かしても動きません。他の足場は回るのですが、こいつは回らない。
解決方法は簡単。
左側の丸い足場のところから、「反重力ジャンプ」のフラグメントスキルをつけて跳んでください。これだけ。×ボタン長押し。これで届きます。
実際は高低差や、このテトリスが階段の形をしているのもあって余裕で届きます。これで、テトリスが回らずとも届きます。
その他、これはどうやって行くんだ?って場所もこれで解決出来てしまったりします。手こずらせやがって・・・orz

・死にゆく世界
やっぱり迷わない。

・ヴァイルピークス
最も簡単。やっぱり迷わない。



最難関はAF400でもAF500でもアカデミアですね。
ホープ、君のせいじゃないにしても、どうしてこんな構造の都市に・・・orz


2012.01.09(Mon) | FF13-2 |

/
