プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『華ヤカ哉、我ガ一族~キネマモザイク~』情報屋:有田 喜助 感想
一般人(IT派)。

下記感想。


【有田 喜助】
玄一郎に雇われている情報屋。彼を通じて、玄一郎は世間や兄弟たちの情報を仕入れている。

***

兄弟たちのルートの裏で起こってたことの種あかしって感じです。
喜助・・・というよりは、親父と平助(執事)さんが何を考えて何をしていたのかってところ。

ついでに喜助の縁談だの、恋愛結婚あこがれだのも出てくるのですが。
無駄におとめチックな思考をお持ちの喜助。年も年なので、千富さんがまるで母親のように心配しています。ついには縁談をもってくる程度には。
しっかしここでも活躍?隠し子様。・・・本当に、無駄ないい奴だよ、あんた。

喜助の視点で宮ノ杜家とはるのことが描かれるので、内面描写のない主人公。妙にさばさばした男前な態度をしています。
実は心の内では大騒ぎしているんだろうか・・・。「あ、そうなんすか」みたいな対応が多い。それでも彼女を理想の家庭的な女性と思う喜助、お前、本当に恋愛経験薄いんだな・・・。

このルートで撃たれるのは喜助なのですが、相変わらず仲の良い兄弟が縁談記念だの見舞いだので遊びに誘いまくります。
「ふはは、兄弟でいがみ合いが良い」みたいな教育方針だったんじゃないのか?「人を蹴落として利用するが良い」みたいな教えだったんじゃないのか?本当、親父の教育は一体・・・

ついでにこの兄弟、喜助とはるをくっつけるためにせっせと協力します。こういうときに輝く三男、そして御杜。

その後風邪をひいたり色々ありましてはると接近した喜助。
お返しにとはるの村八分解決に走る。
彼の最も凄かった部分は、誰のルートでも解決できなかった村長の説得をやって見せたこと。
村長攻略が最難関のゲームで、村長に撃沈した屍累々そして戦わなかった者たちを押しのけて、まさかお前がやるとは。
ということで、最良の形で村八分解決です。お見事。
ついでに買収以外の方法はるの地元の旅館再建もやっちゃったぜ。ま、ここは兄弟もちょっとやってる奴いましたが。

大筋としては、喜助が裏でごちゃごちゃやった影響で怪我したりして人恋しくなっているところに、ちょうどはるが世話焼いたりしてたから、上手くいってくっついた。

ってこと?

お互い一般人同士、村八分もないし、超平和。
全体的に話もうまくまとまっていたけど、いかんせん12カ月引っ張るには苦しかったからファンディスクに回したってことでしょうか?
お互い一般人で、身分の問題もなかったため平和でございました。

<クリア後特典>
恋愛結婚にあこがれる喜助、己の思う「恋愛肯定」をクリアして結婚へ。
そこまでの流れに一体いくつの恋愛バイブルが必要だったのか気になるところ。


2012.02.01(Wed) | 華ヤカ哉、我ガ一族 |

/
