プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『テイルズオブエクシリア』プレイ感想 ジュード編その3
PSVITAの発売日も12月17日に決まり、発売タイトルも揃ってきました。

・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・極限脱出ADV~善人シボウデス~
・真かまいたちの夜~11人目の訪問者~
・塊魂ノ・ビ~タ
・王と魔王と7人の姫君たち~新・王様物語~
・ファイナルファンタジー10 HD版
・テイルズオブイノセンスR


少なくともこの辺は押さえたいなと。・・・少なくとも?今のところね。

下記感想。ネタバレ多大。



【再会と試練】

・ミラを背負って運んで、ジュードの故郷ル・ロンドへ。なんかこの後ろ姿に泣きそうになったのは、年のせいだろうか・・・。

・レイア登場。ジュードの実家で看護師をしているそうだ。・・・看護師?15歳で?
やっぱりこの世界の成人年齢ははやいんだろうか?なんつーか、元気っこ・・・。いきなり海に落ちた。しかし落ち着きないなー
ジュードは両親ともに医者だった。親が忙しすぎて意思疎通が図れていない感じ。聞き分けのいい子だけど、不満もあったんだろうね。父親とはちょいと険悪・・・。

・ミラの足は父親でも治せない。てことでジュードが自力で治すのか!?それは・・・いいのか?カルテの治療をためすために、精霊の化石が必要だそうだ。いざ化石発掘のため鉱山へ!
というわけでここでレイア加入。

【闇の奥で輝く光】

・つるはし持って鉱石採掘。ここだけ『牧場物語』。

・レイア、まさかの「昔病弱だった」設定?彼女の立ち位置がシェリア(『テイルズオブグレイセス』)みたいだ。
この設定を生かすのか、殺すのか。シェリアはほとんど関係なかったからなぁ。

・探していた精霊の化石ですが、発見しました。何故か魔物の頭に。
な、なんで???精霊が死んだら化石になるはずなのに、どうして魔物の頭に???・・・食べたんかな、精霊を。
追い詰められたジュードとレイアを見かねて(?)、ミラ、這いつくばって自力で装置に精霊の化石セット。ものっすごい痛いって設定だったので、結構ふらふらなはずなんですが、ミラ立ったー!!
ここで彼女がヒロインなら倒れたんだろうけど、そこは主人公。いきなり戦うぜ!


【己の行動、その責任】

・やっぱり本当は医師がやることだったので、親父に打たれました。ま、仕方ないわな。でも医者が投げ出したのを動けるようにしたのは事実。ここからリハビリです。って、なんかリアルだなー・・・。
大抵ゲームなので、いきなり完全復帰とかしません??リハビリが3週間。

・ミラの怪我の様子を知りたいのか、ローエンとエリーゼが見舞いに来ました。エリーゼが来た瞬間の自分のテンションのあがり方よ。

>ミラ「私はマクスウェルだからな」

・・・あれ???言ってなかったっけ!???
ジュード以外が驚いてる。暗黙の了解みたくなってたけど、そういえばアルヴィンにしか言ってなかったっけ???
それはミラの行動にみんな疑問符浮かびまくりだったんじゃなかろうか。ナハティガルに特攻したり、足が動かなくなってもイル・ファンに行こうとしたり。

・ローエンが来たのは、自分がどうするか迷っていたためだそうだ。クレインも死んで、友人だったナハティガルも狂気に走っている状態。一度は軍部から退いた自分はどうしよう、みたいな。
そんなじい様を見た目だけ二十歳のミラ様が諭して、ローエン正式加入。ミラの方が立場上なんかな。

・「やー、首になっちゃったよ。また雇ってちょ」

みたいな軽いノリでアルヴィンも加入。喋り方が一層うさんくさく。

・はっきりしたタイミングは覚えてないのですが、どうもこの辺で第一部了となったようです。ミラの足が治るまでが第一部かな?


【思わぬ樽の中身~レイア加入!】

・アルヴィンと親父に何か因縁でもありそうな余韻を残して、一行は再度イル・ファンを目指すことに。
そんな会話の間、向こう側の船でシャドウボクシングしてる船員は何なんだ?あまりにもはっきり映りすぎていて、会話の内容が頭からすっぽ抜けた。
本作は背景の人間をはっきり書きこんでいるので、時々こういうことが起きる。前もみんなが会話している背景で、明らかに海に向かって「やっほー」的なことを叫んでいると思わしき船員とか映ってたし。


・>ジュード「えー・・・」

樽の中をのぞけば、そこに眠れる森の・・・レイア。密航だと・・・?
なんかミラに「一緒についていきたい100の理由」という映画のタイトルみたいなメモを渡して加入。メモの内容は分からないのですが、きっとミラ編でわかると予想!ミラを納得させるほどの内容・・・。なんだろ。

・これでようやくメンバーそろったー!!!すげーギスギスしてるー!!!
目的がバラバラのせいか、そもそも怪しい人間と人間でもないものが多すぎるせいか、微妙に会話が友好的でない一行。『アビス』は仲悪!って感じでしたが、こちらは他人!って感じ。ちょっと楽しい。

・一同はイル・ファンをア・ジュール(敵国)の陸路経由で目指すため、シャン・ドゥという街を目指すことに。
・・・とりあえず、「・」の数なんとかならんか。




ひとまずここまで。
ちょっと書き方変えました。どっちがいいだろうなー。
スポンサーサイト

2011.09.15(Thu) | TOX |

/
