プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『AMNESIA(アムネシア)』プレイ感想 シンGOOD ED
見返してみたら、『死神と少女』のまとめにえらい拍手頂いてた。驚き!
平に感謝いたします。

んじゃ、『アムネシア』感想まいりまーす。
ネタバレ大あり!


下記感想。


ふ、ふふふ・・・。前情報で、ルートごとに関係性が変わってくるというのがわかっていたのさ!ということで、シンの場合の関係性はこちら。


シン=幼馴染、恋人、1つ下18歳高校生、父親は過失致死の犯人。トーマとは疎遠がち。

トーマ=幼馴染、バイト先同僚、1つ上20歳大学生。シンとは疎遠がち。

イッキ=山荘で初対面の大学生、旅行先の知り合い

ケント=山荘で初対面の大学院生、旅行先の知り合い

店長=おねエ系

ミネ=バイト同僚、後輩

サワ=親友、バイト同僚

リカ=初対面大学生、旅行先の知り合い

ウキョウ=山荘で初対面の写真家

いきなり傷だらけ且つ病院で目覚めた主人公。で、そこに現れるのがシン。
全体を通した話運びは、『金田一少年の事件簿』。いや、まじで。『かまいたちの夜』でもいい。

彼女をめぐる事件の真相を追う。



おい、開始10分で記憶喪失ばれたぞ。
あああれ、これ、記憶喪失隠すゲームじゃなかったの?進め方のせい?・・・まあ、いいか。

主人公が入院していたのは、崖から足を滑らせた転落事故の影響。バイト仲間と一緒に山荘に来ていたところ、夜中に事故に遭った。
当初、みんなそれをただの事故だと思っていたけど、状況からシンが故意により主人公を転落させたという説が出始め、警察も捜査開始。シンは事情聴取を受けることに。

主人公を見つけたのは、偶然山荘に居合わせたイッキとケントという二人組。しかし主人公は助けに来たシンを見た記憶がある。シンはその夜、二次災害を避けて山荘に待機していた。主人公を助けに行ってはいない。トーマとサワは山荘を飛び出し、主人公を捜索。山荘のオーナーとリカ、ミネとウキョウはイッキとケントの指示で主人公を捜索していた。

事件現場からは、主人公が事故後動いてその後昏倒させられた痕跡。食い違う記憶。
再び集まる関係者。階段から落ちるサワ。
さあ、真犯人は!?


・・・。

いや、本当にこういう内容なんですよ。驚いたもの。
そして、意外とサスペンス物としても話が上手くまとまっていて驚いた。シンがまるで金田一のよう。主人公は美雪だね!
真相に、状況証拠からプレイヤーが気付けるってのも良し。真面目に考えて推理しましたわ。テンションあがった~。
いきつくまでにBADED起こしたのですが、『かまいたち』ばりでした。こええよ・・・
ちょっとNOMALとBADはまとめて書きますわ。とりあえずGOODだけ先に。

私の嫁主人公は当初喋らないため、ほとんどの状況説明を頭に住み着いた精霊オリオンが担当。
バイト先での客の接待とか、シンとの会話とか、本当にオリオンが攻略されてんじゃねえかってくらい彼=主人公の言葉でした。
ところでメイド&執事カフェがバイト先ってどうなのよ・・・。


一度止まった山荘に、当時の関係者を集めて状況再現して証拠探すとか、すごくテンションあがりました。
ところで・・・。

「イツキ」だと思っていたイッキが「イッキュウ」だった件。

な、なんだと~!?イッキュウって・・・、イッキュウってお前・・・。
メインキャラっぽかった彼とケントふたりが端役で驚き。これはルートによるのかな?


真相まで行きついたのですが・・・、何これ怖い。いや切ない?
主人公が落ちたところまではただの事故。で、その後とどめを刺した(違)もとい突き飛ばしてとどめを刺したのがトーマ。・・・いや、やっぱとどめ刺してるな。
悪意はなかったとはいえ、三角関係のもつれからかっとなってやってしまったあたりがリアル事件っぽくでびくびく。部屋から「主人公の写真とその他色々」ってなんだよ、怖いだろ!「全部処分したはずじゃ!?」ってなんだ!?まだあったのか、写真!


・・・まあ、彼は本当に主人公に悪意があったわけじゃないんだけど。結果が悪かったよな・・・。
シンが犯人として疑われた時は抗議してたっていうし、悪気はなかったんだよなー。

・・・。


・・・。


・・・はっ!!Σ(゜□゜)
シンの感想がねぇ!!これトーマとイッキュウの感想じゃんか。

うーん、えっとシンは一人で放っておいても大丈夫そうな子でしたよ。いや、本当にしっかりしてるんだ。ちょっと無愛想が過ぎるけど。見た目パンクなのに、勉強一番って感じでまじめな子。プレイ前は年下とは気付かなんだ。
なんというか、本当に探偵と助手兼被害者の関係性。

ラストはトーマが自首。けど不起訴処分になるだろうとのこと。協力してくれた皆さんに状況説明して、記憶も戻って自我も戻ってED。
主人公の部活が軽音部だった時点で気付いてましたけど、やっぱり活動的だな政子。
いい姉さん女房になりそうだー。


2011.08.21(Sun) | アムネシア |

/
