プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

『ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー』感想その2(新規キャラ感想)
久々です!最近この始まりばかりです!

あ、水族館行ってきました。地獄絵図でした。

さぁそろそろ今月のてんやわんやも近づいてきたので、ここで『DDFF』感想です。

下記感想。

***

前作をやっていて知っていたとはいえ、流石にアクションは辛いぜ・・・。
アクションが苦手な人による、アクションが苦手な人のための感想です。得意な人がやると感想違ってくるからね!

FF4<カイン>
もはや裏切りがお家芸化しているじぇねぇか。もの凄いスピードで裏切ってた。ただ、今回は訳ありだけどね!
結構一人で思い悩むタイプのようで、「お前、相談しとけば・・・」と思う場面多し。しかし今回の件の結果が前作での勝利につながったと思えば、功労者である。
本来は相談に乗ったりできる性格らしく、ぴりぴりしているライトニングの仲裁役になっていた。

やはりというか、空中戦に強い。前作で空中戦に強かったジタンの上を行く空中特化型で、上から敵を狙う。操作面は楽しめました。

FF7<ティファ>
原作での記憶をまるっと無くして参戦。なまじ覚えているクラウドが哀れ。拳で語る肉体言語型ですよ、この人は。
カインに対してポーションをぶっかける。正しいポーションの使い方を初めて絵で示してくれた。
クラウドといい、カインといい、内向きなタイプの世話を焼くのが性にあってそうだ。

戦闘面は・・・、ううむ。決定打に欠けるというか。格闘タイプですので、腕です、腕!私にはないものだな!

FF8<ラグナ>
私がこのゲームを買った理由。ラグナのおじちゃんに声が付く日が来ようとは・・・。時代は流れるもんですね。
それは置いてといて、流石はムードメーカーというか。迷子癖は健在で、最年長なのに周りからの突っ込みが激しいです。本人も突っ込まれるだけの行動をしているため文句は言えないが。暗闇の雲(FF3)に雑談したり、足吊ったり、これでもかってくらいラグナでした。スコールが頭抱えてんよ。
何か思うことがあるのかも知れないけど、明るく笑い飛ばしてくれたよ。

武器が基本マシンガンなので、角度調整が難しい。中距離タイプなのか、近距離にえらい弱いです。あと、散弾攻撃はどうやって使うんだ!?


FF10<ユウナ>
いよ!ヒロイン!
この世界では「息の長い」戦士だそうで、可愛い顔して結構強いのか?原作よりもかわいらしい感じ。本人の言っていることからして、FF10のED後ではあるみたい。彼女が「ティーダ」の名前をこれでもかと連呼してくれるのがファンとしてはうれしかった。

FF10-2ならともかく、FF10準拠のユウナは召喚士だし、どうなることかと思ったがいやはや。使いやすいキャラです。近距離・中距離・遠距離とバランス良く攻撃手段があって驚いた。遠距離専門か魔法系だと思ってたよ。攻撃手段は召喚獣オンリーです。


FF12<ヴァン>
ザ・空気の読めない子!
原作での本筋に絡まないのはここでも健在で、やっぱり「どうして今その話出した!?」とひやひやする場面も。飄々とした性格ってか?ただし、ティナと絡んだときには中々頼れる風でした。彼の行動が、結果ティナの前作の立ち位置を導いたわけだ。

攻撃手段を変えて攻撃するスイッチアタッカーが売りですが、これが中々・・・。うん・・・。使い辛い!
「今その武器を所望してねぇよ!」という時に限って武器が変わる。結果、チャンスを逃す羽目に。こればっかりは私の腕の問題。


FF13<ライトニング>
前作のWOL(FF1)に変わり、本作の主役格をつとめました。
しっかりしたお姉さんとして、仲間から慕われている様子。ラグナがすちゃらかだからな、頑張れ!カインと一組として扱われている・・・。
『FF13』には仲間に話しかけるんじゃなくて勝手にしゃべり始めてたからなぁ。独り言だったし。仲間と会話するとこういう感じなのか。意外と周りを気にした返答してたんだなぁ。『FF13-2』では是非仲間との会話と、街の人との会話を!

原作同様、「アタッカー」「ブラスター」「ヒーラー」をチェンジしながら戦えるのですが、「アタッカー」と「ブラスター」しか使わなかった・・・。回復してる間にやられてまうよ、姐さん。

***

コマンド選択モードに切り替えても、辛いとこは辛いのさ!
なんとか各キャラ感想が出来るまではこぎつけましたー。これ以上は無理だわ;;いつかこんな感じのオールスターズでRPGやってくれると嬉しいんですけどね。
スポンサーサイト

2011.06.19(Sun) | FF関連 |

/
