プロフィール

三尾

Author:三尾
転勤により、更新休止中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 』全体感想
年も明けました。ご無沙汰しております。

下記ネタバレ感想。


2014.01.02(Thu) | FF関連 |

『ファイナルファンタジー零式』クリア後プレイ感想・後編(個別感想)
NHKのコーラス見ていて唐突に思いだしたんですが、学生時代、合唱祭のクラスの歌を選ぶとき、
その候補が『もののけ姫』と『さくら(独唱)』の一騎打ちになったことがあります。

どっちも適してねえよ・・・。

今回は操作キャラクターについて個別感想。申し訳ないのですが、こちらはネタバレありとなりますのでご注意を。下記感想。

2011.11.15(Tue) | FF関連 |

『ファイナルファンタジー零式』クリア後プレイ感想・前編(全体感想)
・・・びっくりするような部分で一度投稿されて驚いた。「面白かったお」ってダルか。

あははは、あははは・・・はぁ・・・。
いや、ちょっと今やっているゲームが辛い。何とは申しません。あ、表題の件ではないです。

そういえば、前回の「猫耳」談義に多数の拍手ありがとうございます。これは賛同者ということですか?それとも「そんなこと考えてるのお前だけだよ。こんな馬鹿初めて見たよ」の拍手ですか?



はい!ということで、最近更新が停滞気味だった大いなる原因!

ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


PSP『ファイナルファンタジー零式』

発売日からやっていたのですが、アクションRPGということで、クリアできる自信がなかったのでプレイ日記は見送ってました。途中で挫折したら申し訳ないし・・・。
んが!クリアしましたので感想のほど。ちょっとネタバレ的な面にも触れますが、どうも公式の姿勢はあまり触れてほしくなさそうなのでその辺りを考慮しまして、それなりに・・・。

ネタバレは基本ございませんが、ただ長いという理由で下記感想です。

2011.11.12(Sat) | FF関連 |

『ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー』感想その2(新規キャラ感想)
久々です!最近この始まりばかりです!

あ、水族館行ってきました。地獄絵図でした。

さぁそろそろ今月のてんやわんやも近づいてきたので、ここで『DDFF』感想です。

下記感想。

2011.06.19(Sun) | FF関連 |

『ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー』感想その1
実はながら進行だったこちら!

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
(2011/03/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


タイトル長っ!
前作の続編・・・でありながら、過去の話。前作ではいなかったキャラクターが追加されており、FFシリーズのお祭り作品です。仮称『DFF』(1作目)と『DDFF』(2作目)とします。
『DFF』では主人公とラスボス(もしくはそれに類する敵)しかいなかったけど、今回は作中で重要なキャラも参戦。ラグナ来た!!!

OPは前作の要所要所を切ってつないで、新規参入者を顔出しさせたもの。ううむ、長くなるとは分かっていたけれど、がっつり新規ムービーを見せて欲しかったのが本音。

前作で色々言われたのか、改良点がありますねー。
まずエンカウントフィールド(?)のチェス盤みたいな画面。前作は本当にただの駒だったため、面倒な印象しか持たなかったのですが、今作ではキャラクターの形になっていてそれが動くため、ちょっと楽しく進められます。
それとフィールドマップの追加。狭い範囲ではありますが、キャラクターを動かして味方と喋れるのはうれしい。これのあるなしでかなり印象が変わります。

しかし新規組がよろしいです。ラグナがすちゃらかだけど、それに皆で突っ込みながらまとまっているのが面白い。ヴァン空気読めない子!ラグナ適当!ライトさん苦労人!カイン、ライトさんの機嫌取り!ティファ楽しそう!ユウナかわいい!
・・・序盤の感想がこうでした。ユウナかわいいな、本当に。

『DFF』ではWOLが主人公ポジションだったけど、『DDFF』ではライトニングが主人公ポジションかな。ポスターも中央だしね。
『FF14』が未登場なので、参入作品としては最新。前作が最古を主人公に置いていたため、対比ですね。

さぁて、アクションは苦手だけど、各キャラ感想くらいはあげたいと思います。

2011.06.14(Tue) | FF関連 |

/